2018/09/15

9/15 香住カニ祭りの途中出石皿そばを食べに辰鼓楼さんに寄りました。

香住のカニ祭りに行こうかと思い出石の町に入ったら10時半に暖簾がかかっていたので大好きな「辰鼓楼」さんに寄りました。皿そば美味しいですよ。4つの薬味でいただきます。薬味はネギわさび、大根おろし、山芋とろろ、生卵です。1皿目はそばつゆ入れにネギわさび、2皿目は皿の上に大根おろしをのせつゆを掛けて、3皿目はとろろとつゆを皿にのせ同じように食べます。4皿目は玉子をそばつゆ入れに入れていただきます。最後5皿目は残りのとろろをそばつゆ入れに入れて玉子と合わせていただきます。よくすべての薬味をつゆ入れに入れていただかれるお客様がいますが一度私のように召し上がってみてください。薬味の意味が分かりますよ。本当は5皿では足りません10皿はいけますね!次があるので本日は5皿です。残ったおつゆにそば湯を入れていただきごちそうさまです。オーナー様は82歳スタッフもシルバー世代親切で大変おいしいお気に入りの皿そば店です美味しかった。時々あるチラシ寿司、炊き込みご飯も最高です。次は豊岡百果園に向かう予定です。